直線上に配置

名栗川川遊び

日時:平成15年9月24日(水) 天候:晴れ
河原の場所はココだよ→
明日は祝日、しかも天気は爽やかな秋晴れということで、急遽川遊びへ行くことにしました。 場所は松千代が子供の頃より慣れ親しんできた、名栗川に決定。 新しく買った家型のタープの試し張りもしたかったので、河原の広いディキャンプの出来る所で探した結果、名栗湖のすぐ下にある、
第六区河川広場 に決定。
さて当日、朝7時に練馬の家を出発し、休日の為か空いている道を飛ばして8時半には河原に到着。

河川広場の駐車場
祝日だというのに異常に広い駐車場には2〜3台の車しかいなかった。 良いスペースを確保し、早速新しいタープを張りにかかる。しかし、サイトが固い砂利で、タープに付属のヤワいプラペグでは全く歯が立たず、辛うじて半分程設営した時に強い風が吹きプラペグもろともタープを飛ばしてしまった。 それであえなく設営を断念。テーブルとパラソルだけにした。
松千代が設営に苦労している頃、子供達は元気に川に入り、水遊び。 川の水は結構冷たくって、長い時間浸かっていると足の感覚がなくなる程。しかし元気な子供達には関係ないみたい。真夏にくれば泳げたな。残念。
子供達が釣りや水遊びに夢中になっている間に松千代と奥方様はBBQの準備。 今日もいつもと同じ、牛、豚、鳥の焼肉です。
松千代は、飯盒でご飯を炊き、奥方様はダッジオーブンに鳥肉と野菜を入れ蒸し焼きにする。
松千代一族の定番のメニューです。
しばらくするとダッジオーブンから鳥の焼ける香ばしい匂いがしてきた。ナベに焦げ付かないように、細心の注意を払い、火加減を調節する。 今日使った炭は、  竹炭とかいう奴。  あまり長持ちはしないが、火力が強いので、肉が美味しく焼けるらしい。
確かにBBQは肉があっという間に焼けて、待たずに良かった。
昼過ぎになると、休日なのでさすがに少し混んできた。 でも河川広場はとても広いのでとてもゆったり出来て良い。
来年は、もっと派手に水遊びをしたいので夏に来よう。
結局夕方暗くなるまでたっぷり遊んで、最後に名栗湖に寄って記念撮影。もちろん帰りの車の中ではみんな爆睡。松千代はひたすら運転。
楽しい一日だったね。
また来よう。

名栗湖をバックに
若、姫、坊



   

直線上に配置