茂原モトブレイク
とりあえず・・・完結編 
平成19年10月6日

久しぶりに行ったら小さいシールではなく大きな紙になってました。
さて、4月以来のモトブレイク参加です。 今回で7回目となります。
ちなみに前回までのベストラップは、
53秒24です。
今回も上級の参加ですが、7月の転倒で再びチキン風が吹いてしまい、前回の那須でもサーキット走行で初めてベストラップを更新出来ないという体たらくです。 そんなチキン松千代ですのでどうなることやら。

今朝は5時に出発。 朝焼けがキレイでした。 僕は朝の日が昇る直前の空が大好きです。 空と空気がとても冷たくて透き通ってキレイな瞬間です。

今回は誰も誘わず一人での参加でしたが、直前にTuono仲間のマツナガさんが参加されるとのことを聞いてまた楽しく1日遊べるなぁととても楽しみなモトブレイクでした。
で、現地に着くと、アプリリア仲間のダカさん、以前茂原でお世話になった滅茶苦茶速いミレRの人、そして桶川で知り合って、前回桶川でコケた時も色々と助けてくれたOn&Offさんが参加されてました。
ポッと参加して知り合いが結構いるってのはやっぱりこの世界は狭いんですね。 で、パドックを見るとなんかアプリリアがけっこういるし。
松千代Tuono、ミレR、ミレ、新型RS125、そしてマツナガTuonoと珍しく5台もアプリリアが揃いました。

日の出前の瞬間

とても速いミレR

ダカミレと松千代号

RS125

マツナガTuonoと
その友人のSV
1本目
準備もすまして1本目。 今回は上級4回目ですが、今回の上級は物凄くレベルが高かった。 そして参加台数も一番多い。
なんと49秒台で走るNSR軍団の人達が6人位いたのである。そのうえ50秒台の人も5〜6人、51秒の人もその位。 で、53秒台の松千代はたぶん、ケツから2〜3番目位だろう。
案の定走り始めると物凄い勢いでどんどん抜かれる。 まるで初めて上級を走った時のようだ。 一生懸命ペースを上げるが茂原は4月以来で走り方完全に忘れてるし・・・・・・。 ペースの上がらない松千代をそれこそ右左からどんどん抜いていく。 結局良く分け判らないうちに終了。 この回のベストは53秒89と松千代の1回目としては驚異的なタイムにも関わらず全く走れた気がしなかった。
1本目
気を取り直して2本目。 今度は身体も慣れコースも思い出して結構飛ばせた。
1本目のように、ノーガードでボコボコにされたようには抜かれなかったが、それでも抜くよりも圧倒的に抜かれる方が多かった。 今回は厳しい・・・・・・。
で、タイムはというと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと
52秒58のベスト更新!!

やった! やっと52秒台が出た!

これ以外にも52秒台が3ラップ出ていた。
さすが、レーシングタイヤ(中古ですけど・・・)にしただけありますね。 
0.7秒位縮まりました。
感覚的にはまだまだ行けそうなので、これは51秒台もいけるかも・・・・。
でも同時に前回コケた時のことも思い出し、中古タイヤをどうしても信頼出来ない。 いつローサイド起こしてすっ飛ぶかとか考えながら走っている。
しかも他の連中は鬼のように速いし・・・・・。既に49秒台を出しているのが数人いる。 自分はおろか51秒台で周回していた人でさえ空き放題抜かれていた。今日の上級は修羅場である。
3本目
2本目の良い感覚で52秒切りを目指し出撃。 最初から飛ばすが、どうしてもフロントタイヤを信用できない。 でも、頑張って走らないと後ろから追突されそう・・・・。 で、頑張って走っていると、だんだん気持ちよく走れるようになってきてタイヤの不安感も薄れてきた。 そうしてるうちとても上手く全てのコーナーが回れ、繋ぎも完璧で、これは・・・・・絶対52秒切れた!!と思ったら・・・・・・・・・・・・

何ですか? この1分13秒っていう表示は?????

どうやらラップショットが磁気をちゃんと拾えてなかったらしい。

茂原では測定ミスはたまにあるんですが、70週走ってちゃんと録れないのは5〜6回なんで気にしていなかったんですが、まさかこんな重要な時に・・・・・・。
これで一気に力と緊張が抜けあとはグダグダで終了。 かろうじて52秒台後半は出ていたが、なんとも不完全燃焼な回でした。
やっぱり次回から茂原走る時はトランスポンダー借りよう。

4本目
飯食って4本目。 みんなそうですが、御多分に漏れず松千代も昼の後の1本目はグダグダです。 そんな中でも鬼のNSR軍団は相変わらず速い。 っと思ったら軍団の一台が2コーナ−で派手にコケて赤旗中断。 走行再開もやる気が無く終了。 この回はなんと54秒台しか出てなかった。
5本目
気を取り直して5本目。 最後はゆっくりと走って終わりたいのでタイムアタックはこの回が最後。 最初から飛ばす。 かなり気持ちよく走れるも、どうしても前タイヤの左が信用できないので今ひとつ思い切って倒しこめない。 それでも自分自身に「大丈夫、グリップするグリップするグリップする・・・・・・」と言い聞かせながら走りました。 ヘロヘロに疲れて終了。
この回は再び52秒台後半が数ラップ出ていたが結局更なるベスト更新ならず。
6本目
松千代のジンクスで、最後を頑張るとコケるというのがあるので最後は1クラス落としてダカさんやマツナガさん達と楽しくランデブー走行をして終了。
やっぱりタイムを気にせず友人達と楽しく走るのはいいですね。
で、上級の走りをはたから見ましたが、これがとても凄かった。 まるでGP250?って感じでNSRばっかww しかもみんな物凄く速いし。 
驚いたのはラップタイム表示板のラップタイムが全部49秒台だったこと。
写真撮ろうと思ったけど間に合わなかった。あ〜あ撮っとけば良かった。

マツナガさん

鬼NSR軍団

最後は中上です。
こんな感じのモトブレイクでしたが、一応参加当初の目標だった52秒台で走るというのは今回で達成できました。 もう少し頑張れば52秒台を切ることもできるかとも思いますが、今回鬼軍団と走ってみてあまりのレベルの差に愕然とし、上を望めばキリが無いし、リスクも格段に高くなるのでとりあえずこの辺で一度激闘編を終了しようかと思います。 
茂原は好きなコースなんでもちろん機会があればモトブレイクは参加し続けますが、もうあまりタイムを追わず、気持ちよく走ることをメインに走行を楽しみたいと思いました。

これまでの軌跡
1回目:1分00秒160(初級)
2回目:58秒286(中級の下)
3回目:56秒071(中級の上)
4回目:55秒143(上級)
5回目:53秒775(上級)
6回目:53秒240(上級)
7回目:52秒580(上級)