スズキジェベル250XC
以前乗っていたホンダのX4が車検を迎えたのをきっかけにX4を売って代わりに買ったバイク。X4には、ポジション、航続距離、荷物の積載、重さ等不満があったのと、数年後に新たに欲しいビッグバイクを購入するには節約をして貯金をする必要があり、経済的なバイクとして250ccをチョイス。 また、以前忍者、ブラックバード、X4と速いバイクを乗り継いできたこともあり、250ccではスピードを求めてもしょうがないのでオフを走れる4サイクルのオフロードバイクに決定。 色々と探した結果、皆そうだと思うが最後までXRバハと迷ってハナの差でジェベルに決定。 某レッドバロンにて2000年式の程度の良い中古を発見して今年の6月に購入。 ↑の写真は納車の風景。

ジェベル選考の理由として
  • 安い。(バハよりもちょっと相場が安い。)
  • タンクがでかい。(なんといっても17Lタンク)
  • 燃費が良い。(街乗りで28〜30km/L走る。満タンで500km以上走る!)
  • 一通りの装備が標準装備(グリップガード、リアキャリア、マフラーガード)
  • 積載性が良い。(でかく、座面とフラットなリアキャリア。)
  • キックが付いてる。(イザというときに頼りになる。)
  • 同クラス最高性能。(なんといっても31馬力ですよ!)
  • カッコいい多機能デジタルメーター(いままでアナログだったもので。)
そして、納車した後の感想は
  • 軽い!(X4に比べれば半分以下。)
  • 林道が普通に走れる!(オフ車だからね。)
  • 舗装の峠も結構走れる!(これには驚いた。X4より速く走れるかも。)
  • 航続距離が長い!(500km以上無給油! ちなみにX4は150km。)
  • やっぱりカッコよかったデジタルメーター!(色々付いてるけど使いこなせない)
  • 結構速いよ!(さすが31馬力。)
  • シートが高すぎ。(870mmって・・・。)
  • 排気音が迫力なし。 (サイレンサーかえようかな。)
  • サイドスタンドが立ちすぎ。(台風でバイクがひっくり返った。)
結論として、ツーリング(特にロングツーリングやキャンプツーリング)に使うには最適な一台だと思います。